top of page
アートIPのビジネス活用

アートIP

株式会社ミニチュアファクトリーは、中国・アジアのアート市場に圧倒的な強みをもつHRD Artist Label(日本法人:HRD ART株式会社、以下、HRD)と提携しています。HRDはアートに関するプロモーション・マネジメント・運営など、コンプレックスに展開しているアートカンパニーであり、中国で2017年に創立され、2021年に日本法人 HRD ART株式会社が設立されました。契約作家の中には、中国・アジアにおいて高い知名度を誇るアーティストも存在し、アリババのメタバースイベントにてコラボレーションがおこなわれたり、大手アパレルメーカーからライセンス商品が発売されたり、その都度大きな話題となっています。
HRDはプロモーションにおいて、中国市場で特に重要であるオンラインに力を入れ、WeiboやWechat、小紅書といったSNSでの作品発表や露出をしています。オフラインでは契約作家の個展を美術館やギャラリーでおこなっています。
また、アートに興味の深い著名人やタレントによる作品のコレクションや、有名ブランドとコラボレーションを通して様々なファンへのPRを図っています。

  • Instagram
アートIPのインバウンド活用
batch-54_ryoko_3.jpg

​ライセンス展開​

高級機械式時計メーカーとの
コラボレーション

2024年1月、高級機械式時計メーカー 『FRANCK MULLER (フランク ミュラー)』とアーティスト金田涼子氏のコラボレーションが実現。「龍」をモチーフとし、金田氏の小さな女の子が特徴の腕時計を、アジア太平洋地域で数量限定販売を発表、国内外のメディアに取り上げられ話題になりました。

コラボレーション

​インターネット大手アリババのメタバースに起用

アリババのオンラインイベント「U-WEEK」の目玉企画であるメタバース空間に、アーティスト金田涼子氏の作品が採用されました。自然豊かな絵画の情景や女の子たちが3D空間でポップにかわいく表現され、多くのファンが訪れました。

UDW.jpg
スポーツウェアブランドとのコラボレーション

​ライセンス展開​

スポーツウェアブランドとの
コラボレーション

2023年1月、スポーツウェアブランド アシックスの中国法人とアーティスト丸山純奈氏のコラボレーションが実現。スニーカーとトレーナーのコラボレーション商品が上海、北京をはじめアシックスの中国国内店舗やECサイトで販売しました。

アーティスト

中国での知名度抜群
​契約アーティスト

契約アーティストには、中国で圧倒的な知名度を誇る丸山純奈氏や、上海の美術館での個展を成功させた金田涼子氏らがいます。こうしたアーティストの作品のライセンス契約が可能です​。
(※企画内容によりお受けできない場合もございます。)

アートフェア東京
代官山での作品展

作品展覧会

​展覧会には世界中の
アートファンが来場

有名なギャラリーや美術館での展示も、年に数回企画・開催しています。

日本では銀座や代官山で展覧会を開催。2023年にはアートフェア東京にも出展しました。日本のアートファンのみならず、中国や世界のアートファンの来場がありました。

オンラインプロモーション

​中国のSNSを駆使した
​プロモーション展開

丸⼭純奈氏、⾦⽥涼⼦氏などの契約アーティストのアカウントでは「Weibo」での投稿が合計600万回以上閲覧されています。

人気SNS「抖⾳」では再⽣回数が700万を超え、いいね数も200万以上、「⼩红書(RED)」では1,200万以上閲覧されています。

SNS.jpg
音楽フェスとのアートコラボ

ライセンス展開

音楽フェスティバルとの
​コラボレーション

2020年10⽉、中国の有名な芸能会社・⽐達メディアは、丸⼭純奈氏の作品をメインビジュアルとして、中国の成都で2020年最⼤の電⼦ロックミュージックフェアCEAを企画、開催しました。

作品展覧会

中国をはじめ、
各地での展覧会

日本以外にも中国や東南アジアで展覧会を開催しています。

​台湾では、アートホテルで展覧会を開催。ホテル宿泊者に限らず、訪れる多くの方に広くご覧いただきました。

海外での作品展開催
bottom of page